自己紹介(*'ω'*)

はじめまして!!はるぴです(●´ω`●)

f:id:neomeloharupi:20171104181138j:plain


はるぴはニックネームで、本当の名前は、はるなっていいます
 
 
芸能人の「矢口真里さん、IKKOさん、ダチョウ倶楽部上島竜兵さん」と同じ1月20日生まれです(笑)濃いキャラの方ばかりですね!!
 
出身地は北海道函館市 

とても素敵な街で生まれ育ちました
現在はお隣の県で栄養学を学んでいます
 
ブログを始めるのに、まずは自己紹介~ 

 

 

1.小学校までの話

1998年大雪が降る函館で、長女として生まれました

暦上では1月は「春」

そして女の子だから「奈」

この漢字は二つとも末広がりのはらいがあって、明るく幸せな人生になるように、そういう願いから名付けたんだそうです

お陰様で色んな災難があっても幸せに暮らせています

 

小さいころからずっと小柄で、背の順で並ぶといつも一番前でした...(現在は145cmで止まりました)そのせいか年上、同級生、年下関係なくみんなかわいがってくれます( *´艸`)

 

幼稚園年中~小学校6年生の時は剣道を習っていました

周りはみんな大きいし、竹刀も防具も重たいし正直大変でした(笑)

 

2.中学校~高校の話 

2-1.吹奏楽での楽器のこと

中学校では部活に入りたかったので剣道は小学校まででおしまい

通っていた中学校は小規模な人数だったので部活は「野球部、バスケ部、吹奏楽部、コンピューター部」の4つのみで、その中から「先輩に誘われて断れなかった」という理由で私が選んだのは「吹奏楽部」でした

そんな始め方でしたが、かなりハマって高校を選ぶ時も市内でも吹奏楽の活動が盛んな学校を選びました

 

中学校の時に吹いていたのはA.Saxで3年生の時は部長も務めていました

しかし、小規模な学校でレベルはそんなに高くなく、高校で部活に入った時には楽器を決めるオーディションに落ちてしまい、新たにEuphoniumを始めることに

バスパート(通称バスパ)の先輩方はみんな親切な方々で、楽器が変わって続けられるか心配だった私のことを受け止めて、一から教えてくださいました

そのバスパの先輩方がつけてくれたあだ名がはるぴ」だったんです
部活の仲間だけに限らず、クラスメートにもはるぴと呼ばれるほど浸透し、大学に進学した今でもそう呼ばれています
 
周りに追いつくためにも朝練に行ったり、部活が休みの日も楽器を吹きに学校に行ったり、自分にできることは精一杯していましたが、この楽器は向いていないのかもと感じる場面も多々あり...それはバスパの先輩も薄々感じていたようでした
 
Euphを始めてから半年ほどたった10月のある日、突然顧問から「 Oboe にコンバートしてみないか?」と提案されました
顧問からの提案は私にとってとても大きな賭けのようでした
「このままEuphを続けてどこまで上達できるか?Oboeを始めたらまた一からはじめたらどうなる?」他にもいろいろなことを考え悩みましたが、試しにOboeを吹かせてもらったときに「もしかしたらOboeの方があっているかもしれない、この楽器の方がうまくなれるかもしれない」と感じコンバートを決心しました
 
コンバートした後は「ダブルリードパート」の一員となって地道な努力を積み、高校3年生の時にはOboeとOboeの仲間の楽器「English Horn」を持ち替えで担当することになり、団体コンクールでは English Horn のソロフレーズを頂きました
団体の成績も3年ぶりに全道大会にコマを進めることができ、貴重な体験ができたと思っています
 
もし、コンバートせずにEuphを続けていたらどうなっていたかは想像がつきませんが、私はOboeを選んでよかったのだと思います
この写真は引退後に楽器のクリーニングをするのに家に持ち帰った時に撮ったものです

f:id:neomeloharupi:20171104181606j:plain

2-2.部活の役割のこと

高校の部活では2年生の秋から「学生指揮者ドラムメジャー」という役割を務めていました 学生指揮者は文字のとおり、部員の中でも合奏を進めたり、指揮を振る立場のことですが、「ドラムメジャーって何?」と思う人もきっといますよね

 

ドラムメジャーはマーチングをやるときに指揮を担当する人のことを指します

私の高校の吹奏楽局では、座奏だけではなくマーチングにも取り組んでいて、予餞会定期演奏会でのステージがありました

f:id:neomeloharupi:20171104181315j:plain

マーチングの練習時期の私の役割は「練習日程を考えて組むこと、全体練習を進めること、演奏時に指揮を振ること」で、 言ってしまえば部活の時間を好きに使える状態です...重圧は大きいものでした(笑)

 

「今日はここまで進めよう、こんな練習をしよう」ということを熟慮せずに部活に行った日はとってもグダグダな練習になってしまい、かなり反省しました

 

こんなメジャーでも局員は認めてくれて一緒に頑張ってくれて、最後の定期演奏会のステージの後には寄せ書きをもらい「はるぴがメジャーでよかった」というみんなのメッセージを見て「メジャーやってよかった」と心底思いました

地元出るときもそのファイルをもってきて、落ち込んだ時にいつも見るくらいの宝物です

f:id:neomeloharupi:20171104181341j:plain

 

ドラムメジャーをやったことで「全体を把握すること、物事の優先順位を見極めること」の重要性を学び、やる前に比較すると想定外のことが起きても冷静に対できるようになったと感じています 高校3年間で誰にも劣ることのない有意義な部活動の経験ができました きっと就職してからの強みになるはず...!!

 

3.大学生活の話

高校卒業後、地元を離れ国公立で栄養学科のある大学に進学しました

もちろん将来は管理栄養士として働く予定です

学科1学年は三十数名、女子大ではないけど全員女子です(笑)

教員の先生方は、温かみがあって、学生思いで実績のある方々ばかり

とても良い環境で自分の好きなことを学べているので充実しています

 

サークルは野球サークルにマネージャーとして所属していますが、最近はサークルのある木曜日に、午後から実験があって終わる時間が予測不能なの、でなかなか行けないのが現実...それでも野球は好きです!!

 

あとは学生自治会 会計担当になっています 生徒会の大学ver.みたいなものです

先月で先輩方の任期が満了し、代替わりとなりました

仕事が出来て、後輩への気配りが上手で、周りからの信頼も厚い、そんな先輩方がいなくなってしまうのは正直寂しいです(´・ω・`)

それでも頼れる同期のメンバー、新たに加入する心強い後輩と頑張りたいものです

 

4.病気のこと

2017年9月11日、つい最近のことですが、すこぶる体調が悪く、病院を受診したところ「1型糖尿病」と診断され、人生19年目にして初入院(2週間弱)しました

詳しいことはまた別の機会にブログ記事にしようと思っています

では今は元気ではないのか?暗い性格になってしまったか?

...というわけではなくぼちぼちという感じです(笑)

環境に恵まれていて、家族、友人、大学の理解もあるということもあり、今のところは卑屈になることもなく、むしろ以前より医療や健康、栄養に関する様々なことに興味を持ったり、自分のやりたい仕事が明確になってきました

 

病気の発症はきっと神様からの試練か何かなのでしょう...

これからの人生きっとなんとかなりますし、なんとかします(=゚ω゚)ノ

 

5.趣味、好きなこと

プロフィール欄にもある通り、趣味は写真撮影&写真加工、YouTuberの動画を見ることなどです!!

カメラはOlympusのミラーレス一眼を持っていて、遠出の時はいつも持ち歩きます

f:id:neomeloharupi:20171104181408j:plain

また付属レンズしかもっていないので、いつかもっといいレンズを買ってみたいなと思っているけど、何せ大学生はお金はない(笑)

 

このブログのプロフィールに掲載している写真はパソコンのWordで作成してスクリーンショットで写真にしたものです 結構お気に入り ♪

f:id:neomeloharupi:20171104181428p:plain

 

YouTubeは一人暮らしを始めて、部屋でWi-Fiが使えるようになってからハマり始めて、特に好きなYouTuberは「水溜りボンド、Fischer's、佐々木あさひ、ワタナベマホト」です

レポート作成でパソコンを使い、趣味の時間でもスマートフォンやパソコンを使っているのでいつか視力が悪くなるかも...今は両目1.5です

 

6.ブログを始めるきっかけ

大学の先輩でブログを書いている方がいて、その先輩の記事がすごく面白くて、「いいなぁ自分も書けたらいいなぁ」と思ったのが始まりでした

でも実際にやろうとするわけでもなく気付けば半年もたっていました

 

そして2か月前入院しているときに今後のことを考えていたら、「食べ物や栄養に関することについて、一般の人向けに書いてみたら楽しそうだし、調べて書くことで知識にもなるかも」ということが頭に浮かび今に至ります

今回の記事はブログの使い方に慣れようと手始めに、内容を自己紹介にしてみましたが今後はもっと有益な内容がかけたらいいなと思っています

 

 

今回はこれで終わりです!ご覧いただきありがとうございました!!